■S:今日の聖書の言葉
歴代誌第二9章7節

★なんとしあわせなことでしょう。あなたにつく人たちは。なんとしあわせなことでしょう。いつもあなたの前に立って、あなたの知恵を聞くことのできるこの、あなたの家来たちは。

■O:今日のコラム
今日の箇所は、シェバの女王が、ソロモンの知恵を伝え聞き、ためしにやってきて言った言葉です。彼女は「なんとしあわせなことでしょう」と2回も繰り返しています。誰に対してでしょうか。それは、「あなたにつく人たち」「いつもあなたの前に立って、あなたの知恵を聞くことのできる家来たち」にです。

ソロモンは、イエス様の雛形として書かれています。また、彼の知恵は、彼が王となった時に祈り求め、主ご自身から与えられたものです(第2歴代誌1:7~12参照)。すなわち、イエス様につく人たち、いつも主の言葉を聞くことのできる者たちは、なんとしあわせなことでしょうか。

皆さんは、今、しあわせですか。それはなぜでしょうか。私たちのしあわせは、何でしょうか。経済が満たされること、健康、家族の救い、働きが認められたり、成功すること、結婚生活…など、私たちのしあわせが、人や物、起こる状況にあるならば、このしあわせは、満たされなければ感じることは出来ません。また、多くのものは一時的であり、長くは続かないでしょう。

しかし、永遠に続くしあわせがあります。それは、イエス様ご自身です。私たちのしあわせは、この地上の人や物、状況にあるのではなく、イエス様ご自身にあります。

そう言いながらも、私自身は、そう思えない時がたくさんありました。特に、祈りの家で仕え続ける中で、何度も葛藤し、涙の谷を通るような時を味わいました。しかし、その時こそ、主への飢え渇きはより一層増し、主への信頼が強められました。そして、私自身の幸いが主ご自身にあること、私が求めるのはイエス様だけだとはっきりと悟り、賛美を通して告白するようになったのです。

その時に与えられた御言葉は、

「苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。あなたの御口のおしえは、私にとって幾千の金銀にまさるものです。」(詩篇119:71~72)

また、ダビデも、このように言っています。

「私は、主に申し上げました。『あなたこそ、私の主。私の幸いは、あなたのほかにはありません。』」(詩篇16:2)

世の中では、苦しみにあうことがしあわせとは言えないでしょう。しかし、苦しみを通して、主の言葉を学ぶこと、主の言葉を聞くことができる…それがしあわせなのです。

今日も私の幸いは、イエス様、あなたにあります!そのように歩む一日となりますように!

■A:考えてみよう
私自身のしあわせを人や物、状況に置いていないだろうか。私の幸いは、イエス様ご自身のほかにありません…その告白があるだろうか。飢え渇きがあるだろうか。

今日、自分の必要、あらゆる祈り課題を祈る前に、パウロが常に祈った祈りをもって主ご自身を求めていきましょう。まず、人の言葉や自分の言葉、知恵に頼るのではなく、主の言葉、知恵を聞くことを選び取りましょう。

「どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。(エペソ1:17)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ささまな 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー