■S:今日の聖書の言葉
コリント人への手紙第一 3章21節
★ですから、だれも人間を誇ってはいけません。すべては、あなたがたのものです。
■O:今日のコラム
今日の聖書箇所は、コリントの教会で起こった派閥争いをやめさせるための、パウロの教えです。コリントの人々は、パウロやアポロを自分の師として持っていることを、お互いに誇り合いました。これは本質的には自分を誇っていることです。「あのパウロが私の師だ。私はパウロの教えを受けたものだ。」人々はそのように言って争っていました。
しかしパウロは、あなたがたにはすべてのものが与えられていて、すべてはあなたがたのものです、と教えました。なぜそう言えるのでしょうか。それはイエス様が与えられたからです。
「なぜなら、万物は御子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は、御子によって造られ、御子のために造られたのです。」(コロサイ1:16)
すべてを創造し、すべてを治められる神の御子イエス・キリストを、父なる神様は私たちに与えてくださいました。御子が与えられたのであれば、御子に属するすべてのものも与えられています。なので、すべてのものが与えられています。
すべてが「与えられたもの」なら、私たちは与えてくださった方を誇るべきです。教会の子どもたちが、よく嬉しそうにおもちゃなどを見せてきます。子どもたちが父からもらったものを自慢するときには、自分がそれを持っていることを自慢するのではなく、「お父さんがくれた」と自慢します。同じように、私たちはすべてをくれた天のお父さんを自慢しましょう。
「パウロであれ、アポロであれ、ケパであれ、また世界であれ、いのちであれ、死であれ、また現在のものであれ、未来のものであれ、すべてあなたがたのものです。そして、あなたがたはキリストのものであり、キリストは神のものです。」(1コリント3:22~23)
また、すべてが与えられているのと同時に、私たちのすべてはキリストに与えられています。そして、私たちを所有しているキリストは、神のものであると書かれています。
イエス様は驚くほどにへりくだっておられるお方です。十字架のみわざを成し遂げ、父なる神によってすべての支配、権威、権力、主権の上に置かれたイエス様は、何をも誇らず、ご自分を父なる神の下に置かれました。
「しかし、万物が御子に従うとき、御子自身も、ご自分に万物を従わせた方に従われます。これは、神が、すべてにおいてすべてとなられるためです。」(1コリント15:28)
私たちがイエス様、父なる神様の下に自分を置かないのであれば、それは神に対する反逆です。それがすなわち、自分自身を誇ること、高ぶりです。パウロはそのような状態を、第一コリント3章1節で、御霊ではなく肉に属していると言っています。2章の最後では、御霊を受けたことを話していたのにです。ですから、私たち御霊を受けた者は、御霊に属することを願い求め続けましょう。
では、どうすれば高ぶらず、へりくだることができるでしょうか。祈り求める中で、主から教えられたことがあります。それは、「イエス様のへりくだりを見なさい」ということでした。もしイエス様のへりくだりを本当に知ってしまったなら、もはや私には、人間を誇ることも、自分自身を誇ることもできなくなるでしょう。
「わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。」(マタイ11:29)
心優しく、へりくだっているイエス様のくびきを負うとき、イエス様の柔和さと謙遜さを学ぶことができることを感謝します。不必要なくびきを主に砕いていただき、イエス様のくびきを負わせていただきましょう。
■A:考えてみよう
・私たちの主権は誰に明け渡されているだろうか。
・十字架だけを誇りとしているだろうか。
不必要なくびきとはパリサイ人のくびきです。つまり、自分の力で律法の基準に到達しようとすることです。それはイエス様の十字架を不要なものだとすることです。このことは繰り返し語られていますが、今日もう一度自分自身を吟味してみましょう。
・不必要なくびきが残っていないだろうか。
■P:祈り
愛する天のお父さん、私たちに全てであるイエス様を与えてくださったことを感謝します。また、イエス様の全てによって、私たちの全てがあなたのものとされたことを感謝します。今日もう一度、自分自身をあなたにお捧げします。私の心と思い、体の全てをあなたのものとしてください。
私が負ってしまった律法主義のくびきを砕き、あなたのくびきを負わせてください。高ぶりを捨てることができるよう助けてください。隠れた罪を悟らせ、傲慢の罪から助け出してください。あなたの柔和さ、謙遜さを教えてください。心優しい羊飼いであるイエス様に信頼します。
愛するイエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ケイシー 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。