■S:今日の聖書の言葉
列王記第一5章17節
★王は、切り石を神殿の礎に据えるために、大きな石、高価な石を切り出すように命じた。
■O:今日のコラム
神様の知恵によって平和と繁栄を得たソロモンは、父ダビデ以来の願いであった神殿建築の準備を始めます。
建物の建築は、土台である基礎がとても重要だという事は皆さんもよくご存知だと思います。ここで建てられている神殿の建築も同じようにとても大切です。そうであるならば、神の宮である私たちの信仰生活も基礎となる土台がとても重要だということが言えるでしょう。
イエス様は「だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。」(マタイ7:24)と言われていますが、それが主の目にとって大きな石、高価な石であり、大切な信仰の土台なのです。土台というのは目には見えません。しかし、この目に見えない土台が建物全体を支えているんです。
以前、違法建築の事件をニュースで見ましたが、安全な耐震強度の基準を満たさない建物は、大きな地震によって倒れてしまう可能性があるというものでした。この事件から、多くの建物が、基礎である土台に耐震工事がしっかりとされているのかどうかを調査したり、補強したり、また耐震技術に関心を持つようになりました。土台である基礎が本当に大切なんだということを思わされました。
これは建物全体の安全、私たちのいのちの安全に関わります。イエス様を私たちの土台としましょう。その土台の上に、祈り、御言葉、奉仕、証しなどによって、信仰の家を建て上げましょう。
私たちが主に大きく用いられる為には、石切り場で石が取り出された大きな石、高価な石となるように、聖別され、準備された石となることが必要です。そのような信仰生活を主と共に歩んで行こうではありませんか。
■A:考えてみよう
自分の信仰生活の土台はどうだろうか。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 てる 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。