■S:今日の聖書の言葉
ローマ人への手紙16章20節
★平和の神は、すみやかに、あなたがたの足でサタンを踏み砕いてくださいます。どうか、私たちの主イエスの恵みが、あなたがたとともにありますように。
■O:今日のコラム
ここには「平和の神」という言葉が記されていますが、「平和」とはギリシャ語で「エイレーネ」そしてヘブル語では「シャローム」です。イエス様はどこにおいても平安(シャローム)を宣言しなさい(ルカ10章5節参照)と弟子たちに教えましたが、平和によって敵の力を打ち砕くことが出来ます。
地域の変革の為に、ある牧師は毎日その地域にある暗闇の力を縛り、特に罪と不義が行われる酒場の前で毎朝のろいと裁きを宣言して祈っていました。ある朝いつもと同じようにその場所で、主の御名でのろいと裁きを宣言して祈っていると、主から「その祈りを止めなさい。それは私の心ではない。私はあなたの口から祝福が出ることを願う。」と語りかけが聞こえました。
それ以来、その牧師は毎朝その場所で主イエスの御名によって祝福と平安を宣言し始めたのです。それから数カ月後に彼の教会に人生の数々の問題と深い悩みから解放されたいと一人の男性が訪れ、その日の礼拝で、主イエスを信じ受け入れて救いを得ました。後になって話しを聞くとその人は、毎日その牧師が祝福して祈っていた酒場で多くの時間を費やしている人だったのです。
多くの場合私たちは祝福や平安を祈る時に躊躇してしまいます。「あの人は祝福を受けるのにふさわしくないから。」「まず悔い改めてから。」「多くの問題や課題があるから。」と、様々な条件をつけて祝福することを止めてしまいます。
しかし、平安(シャローム)には第一に「神との関係の回復」という意味があります。そこから「人間関係の回復」、さらに「体の癒し、経済や物質の回復、この地の回復」なども含まれます。それなので平安を宣言し祝福を祈ることは、別の言葉で言うなら神の国がこの地にもたらされるように祈ることです。
私たちの教会では毎週の礼拝において、お互いに「シャローム」と挨拶を交わします。それは、ただの挨拶ではなく、お互いの内に神の国がもたらされる為の宣言でもあります。
上記の御言葉には「平和の神は、すみやかに、あなたがたの足でサタンを踏み砕いてくださいます。」と記されています。主は私たちの足を用いてサタンを踏み砕かれます。
私たちは平和の神に属する者として、平和(シャローム)を宣言し、敵の力を踏み砕き、打ち砕いて行くことが出来ます様に。
■A:考えてみよう
今日遣わされる全ての場所、全ての人間関係の中に主イエスの御名によって平安(シャローム)を宣言して、祝福を祈りましょう。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 しんご 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。