今年も一年間、マナメールをご購読いただき心から感謝いたします。皆様の励ましと祈りに支えられ、主の恵みによって365日一年間、毎日配信することが出来ました。

さて、今日は、2018年最後の日です。一年の終わりになると、いつも終末について思い巡らします。私たちは、終わりの時、地上での歩みをどのように締めくくり、そしてどのように天の御国へと入れられていくのでしょうか。このことを考えるのはとても重要な事です。なぜなら主が戻って来られ、主と共に過ごす永遠の時が間近であるからです。

マラソンにおいて、どのようにスタートし、どのように走るかはとても重要です。しかし、「どのようにゴールするか」が最終的に最も重要なのです。私たちは聖書に登場するヒロインたちの黄金期ではなく、「人生の締めくくり方」から最も大切な教訓を得ることができます。ヘブル書13章7章においても、「彼ら(信仰者たち)の生活の【結末】をよく見て、その信仰にならいなさい」とある通りです。

今日で黙示録を読み終え、明日からルツ記に入りますが、1年の初めにルツ記を読むのは預言的であると信じます。なぜなら、ルツは現代の教会が目指すべき教会の型と言えるからです。

ルツは、主の計画の中に立ち続け、自分に与えられた相続、召しを最後まで手放しませんでした。一方で、オルパは途中で諦めて、主の約束から離れてしまいます。私たち教会も、揺り動かしや試練の中にあっても、ルツのように主の約束の中にとどまり続け、最後まで走り抜く教会でありたいと願います。

はじめは忠実であっても、最後までついていくのは、非常に大きな代価のいることであり、簡単なことではありません。ルツが払った代価は、日々自分に死に、イスラエル(ナオミ)と共に歩むことでした。最終的にルツは、ボアズを通して祝福の中に入れられます。

全員に神様から与えられている相続があります。自分に与えられた相続、召しを手放さないようにしましょう。一年の最初に、今一度、私たちもルツがした契約に立ちたいと思います。以下のみことばを、共に宣言しましょう。

「ルツは言った。『あなたを捨て、あなたから別れて帰るように、私にしむけないでください。あなたの行かれる所へ私も行き、あなたの住まれる所に私も住みます。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。』 」(ルツ1:16)

最後まで主が与えてくださったレースから離れず、自分の立つべき場所に留まり続け、最後の最後まで忍耐をもって走るべき道のりを走り抜くなら、私たちは祝福の中に入れられるのです。最後まで走り抜く、とは、自分の夢や願いが達成されることではありません。小羊の血潮によって罪汚れを洗い、ゴールに向かって私たちの内なる人が完成されていく歩みです。

日本の諸教会、主の聖徒たちが、御霊、みことば、小羊の血潮によってきよめられ、しみも傷もないキリストの花嫁として、やがて主の御前に立つことができますように。

明日から迎える新しい年も、日々継続して、御霊と水と血により祈り、キリストに属する聖さを受け、花嫁としてこの身を整えてまいりましょう。

2019年も宜しくお願いいたします。

「そこで、私は、『主よ。あなたこそ、ご存じです。』と言った。すると、彼は私にこう言った。『彼らは、大きな患難から抜け出て来た者たちで、その衣を小羊の血で洗って、白くしたのです。
だから彼らは神の御座の前にいて、聖所で昼も夜も、神に仕えているのです。そして、御座に着いておられる方も、彼らの上に幕屋を張られるのです。』(黙示録7:14~15)

主イエスの恵みが皆様とともにありますように。アーメン。

主にある愛と感謝を込めて

配信・編集担当
富田俊介、富田久笑

シャロームデボーションガイドチーム一同

阿波根佳奈、石川ありさ、大久保摩奈、小林愛、佐伯織江、佐々木愛実、スミスとも子、津川晋平、富田俊介、富田満、富田慎悟、富田久笑、中島優子、箱崎令奈、花嶋啓充、林佳世、深津晃久、真島誠、真島愛子、吉本暁宙、吉本愛(五十音順)

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

2 個のコメント


  1. Mayumi より:

    2019年1月1日の元旦礼拝の予定が知りたいです。サイトに案内がありませんでした。教えて下さい。

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー