■S:今日の聖書の言葉

コリント人への手紙 第二 4章18節(エゼキエル書38章)

★ 私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。

■O:今日のコラム

先日、断食中に父の誕生日を迎えてしまいました。家族みんながお祝い出来るようにということで、断食が終わったらケーキを買ってお祝いしようということになりました。

近所にちょっと知られたパティシエのお店があり、我が家では、家族の誰かの誕生日にはいつもそこでケーキを買っています。濃厚なクリーム、ふわふわで上品なスポンジはいつ食べても、にんまりします。

断食が辛いと思う瞬間でも、「あのケーキが食べられる」ということが一つの楽しみとなっていました。(もちろんケーキを遥かにまさる主の満たしがあることは、言わずもがなですが)

味わったことがあるものを、想像し、楽しみに待つことは容易ですが、味わったことが無いものを楽しみにするのは、期待もボヤけてしまって、なかなか難しいものです。

私は、何度も食べたことのあるケーキだからこそ、その上品な味を思い出し、想像し、楽しみにすることが出来ました。

今日の箇所は、リビングバイブル訳では「ですから私たちは、いま見えるもの、すなわち、身の回りの苦しみには目をとめません。むしろ、今は見えない天にある喜びを望み見ているのです。苦しみは、やがて消え去ります。しかし、その喜びは、永遠に続くのです。」 (コリント人への手紙 第二 4章18節) と書かれています。

『見えないもの』 とは 『天にある喜び』 のことであり、神様と顔と顔を合わせる親しい交わり、永遠に絶えることの無い喜び、愛…etc 書き尽せない、知り尽せないほどの喜びに溢れたことのすべてです。私たちは、まだ天国に行ったことはないので、それはぼんやりと想像することしか出来ません。

毎日、自分の目に見えているこの地上での事柄以上に、この「見えないもの」を見据えること、またそこに望みを置くことは時には難しいかも知れません。けれども、神様は御自分との親しい交わりの中で、個人的に主を愛し礼拝する中で、この「天にある喜び」の前味を味わあせて下さいます。

それを一度でも味わうなら、その味を思い出し、想像し、期待し楽しみにすることが、もっと楽になるでしょう。そして、味わえば、味わうほど、その「見えないもの」への期待感も増していきます。

今日も、主の御前に出て、その 「天にある喜び」 の前味を味わうことが出来るように、主ご自身を求める時間をとりましょう。そうすることで、私たちは、「いま見えるもの、すなわち、身の回りの苦しみ」ではなく、永遠に続く、天につながる喜びに目を留めることが出来るからです。アーメン

■A:考えてみよう

今日、自分が見ているものはなんだろうか。自分を取り巻く困難だろうか。天の喜びだろうか。

■P:祈り

愛する天のお父様、私の目が、いつも「見えないものにこそ目を留め」ることが出来るように、助けて下さい。そのために、あなたをもっと味わいたいです。あなたを切望する思いを私のうちに燃え立たせて下さい。あなたこそ、私のすべてだからです。

私の心の王座は主よ、あなたのものです。今日の一日も、あなたを想い続ける日となりますように。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー