■S:今日の聖書の言葉
ヨハネによる福音書14章15節

★もしあなたがたがわたしを愛するなら、あなたがたはわたしの戒めを守るはずです。

■O:今日のコラム
決して忘れないで欲しいことや、非常に重要なことがある場合、私たちは何度も繰り返して語ります。同じように、聖書の中で繰り返し書かれていることがらは、神様からの重要なメッセージであることが分かります。

繰り返し書かれていることを、何度も読んでいるにも関わらず、講壇から何度も語られているにも関わらず、忘れてしまう弱さが私たちにはあります。ですから、繰り返し語られていることを、私たちは肝に命じ、心に深く彫り刻む必要があります。

今日の箇所、ヨハネの福音書14章で(たった一つの章の中で)イエス様が何度も繰り返し語られたことがあります。それは「神を愛するとは、神の戒めを守ることである。」ということです。今日の聖句の他に、イエス様は繰り返して、このことを語られました。

「わたしの戒めを保ち、それを守る人は、わたしを愛する人です。」(ヨハネ14:21a)

「イエスは彼に答えられた。『だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。』」(ヨハネ14:23a)

「わたしを愛さない人は、わたしのことばを守りません。」(ヨハネ14:24)

神様を愛するとは、何か感情的なものではありません。気ままなものでも、突発的なものでも、不安定なものでもありません。神を愛するとは、意志が伴うものあり、決心が必要です。神を愛する、それは神のみことばに従うことを意味します。

トーヴ・ミッションの子育ての学びで『従順になることの報いは、権威者からの保護と供給を得ることである』ということを学びました。子どもが親に従い、親の戒めの中にとどまる時、親の保護の中にとどまることができ、安全です。また、従順な者、聞き従う者には、さらに良い助言が与えたい、褒美を与えたいという心が親や権威者に起こります。

同じように、私たちが神の戒めを守るなら、私たちは神の保護と供給を得ることが出来ると信じます。それがすなわち、神を愛し、神の愛の中にとどまることではないかと思います。

神を愛する、すなわち、みことばに従順になるならば、私たちは神の愛(神の保護と供給)の中にとどまれるのだと信じます。主の愛の守りの中にとどまることができ、また、天からの報いがあると知るならば、神の命令を守ることは喜びとなるでしょう!

「神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。」(第一ヨハネ5:3)

みことばを守ることを通して、主への愛を表そうとするならば、自分にはどれだけ出来るのだろうか、と途方に暮れます。弱い、罪深い自分には難しいと思います。けれども、私たちには助け主なる聖霊様が与えられました。

聖霊様は私たちが神のみことばに従い、神の御心に生きることが出来るように、助けて下さるお方です。今日も聖霊様を尊び、聖霊様の助けを得て、神のみことばに従って歩んでいきましょう。

■A:考えてみよう
イエス様を愛することには、もちろん、花婿を慕う花嫁の心、その情熱も含まれます。「愛する方のお心を喜ばせたい!」その情熱をもって、今日も神のみことばを愛し、そのみことばの通りに生きるものへと変えられていきましょう。

御霊の助けを求め、神へのみことばを守ることを通して、愛をあらわす者となることが出来ますように!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー