■S:今日の聖書の言葉
ヨハネによる福音書6章11節
★そこで、イエスはパンを取り、感謝をささげてから、すわっている人々に分けてやられた。また、小さい魚も同じようにして、彼らにほしいだけ分けられた。
■O:今日のコラム
シャローム!今日も主に感謝をささげていく一日としていきましょう!
「すべてのことに感謝しよう!」とよく聞くフレーズですが、イエス様こそがこのことをされていた模範です。イエス様は、5つのパンと2匹の魚を受け取ったとき、「足りない!少ない!これでは、とうてい皆を満足させることができない!」とは言われませんでした。周りの環境によって決して揺るがされることがないイエス様。感謝して、この5つのパンと2匹を受け取り、主にささげました。そのことによって、奇跡が起きました。
23節には、この奇跡が起こった場所のことをヨハネはこのように説明しています。「主が感謝をささげられてから、人々がパンを食べた場所」。奇跡が起こって人々がパンを食べた場所と説明することもできたはずですが、ヨハネは感謝をささげられたことに注目したのです。
私たちは、いつも必要が満たされること、すべてが整ってうまくいくことを願います。その状況になったら感謝しますが、そこにいくまでに感謝を忘れてしまいがちです。
この5つのパンと2匹の魚でも、弟子たちの反応はまずつぶやきでした。「これくらい食物はあるけど、5千人に分け与えるには絶対足りない。無理だ。」しかし、イエス様は、これを受け取り感謝しました。奇跡が起こる前に。
■A:考えてみよう
私たちは、イエス様の弟子として、イエス様に倣い、イエス様の歩みをしていきましょう。
どんなに足りない、うまくいってない、そのような状況にあったとしても、まずは感謝していきましょう。よく聞くフレーズであり、よく語られる教訓ですが、毎日忘れずに、意識して感謝していこうではありませんか。
私たちのうちにおられる聖霊様が、感謝できない状況で感謝する力を与えてくださいますように!!
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 かよ 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。