■S:今日の聖書の言葉
ヨハネによる福音書2章9節

★宴会の世話役はぶどう酒になったその水を味わってみた。それがどこから来たのか、知らなかったので、ー しかし、水をくんだ手伝いの者たちは知っていたー 彼は、花婿を呼んで、

■O:今日のコラム
シャバットシャローム。主の安息がありますように。

「カナの婚礼」の箇所です。イエス様が最初の奇跡を起こした有名なストーリーです。このストーリーには大きく5つに分けて人物が登場します。

イエス様
世話役人
水くみ
イエスの母
客人

イエス様は最初の奇跡をご自分だけではなさりませんでした。水くみを通して、また水(聖霊様)を通して神様は最初の奇跡を行ったのです。

水くみというとリベカを思い出すでしょう。リベカがヤコブの遣わした者にした事は、普通に考えれば、簡単にできることではありません。井戸から水を何倍も何倍も汲み、全ての者が満たされるまで終わらせることはありませんでした。人間には損得感情がありますから…あれ、私だけでしょうか!? 人間とは、相手に何かしたら、見返りを求めてしまうものです。しかし、リベカはそのような事を一切言わずに、ただその方の必要が満たされるように仕えました。

イエス様がカナで行った場面もこれと似ていると思います。母マリアが水くみたちに告げました。

「あの方が言われることを、何でもしてあげてください。」(ヨハネ2:5)

水くみたちはその通りにしました。普通ならば疑問を持つでしょう。しかし、水くみはただ言われるままに水を水がめいっぱいにしたのです。

先程も書いたように。「水」とは聖霊様を表しています。日々聖霊様をどのように扱うか、とても大切なことです。自分の必要の時だけ、助けが必要な時だけ、何かの必要を満たすだけの道具にしてはいけないのです。

水くみたちは、水がめをいっぱいにしました。聖霊様が充分に働いてくださることを期待したのです。重要なことは、どなたが言われたか、ということをであり、自分好き勝手になんでもすればいいのではありません。イエス様ご自身が言われたことに、従順に、必要が満ちるまで、ひたすらに仕えるのです。

その時に、奇跡を見ることができるだけでなく、イエス様と聖霊様と共に働くことができる者になるのです。

■A:考えてみよう
イエス様が言われることに耳を傾けているでしょうか。今置かれている状況に不満ばかりではないでしょうか。口からどんな言葉がでているのでしょうか。

聖霊様に従順であるでしょうか。最後まで聖霊様に満ちてもらっているでしょうか。

「あなたの救いの喜びを、私に返し、喜んで仕える霊が、私をささえますように。」(詩篇51:12)

「神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。」(詩篇51:17)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 あはごん 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー