■S:今日の聖書の言葉
士師記9章16~18節

★今、あなたがたはまことと真心をもって行動して、アビメレクを王にしたのか。あなたがたはエルバアルとその家族とを、ねんごろに取り扱い、彼のてがらに報いたのか。私の父は、あなたがたのために戦い、自分のいのちをかけて、あなたがたをミデヤン人の手から助け出したのだ。あなたがたは、きょう、私の父の家にそむいて立ち上がり、その息子たち七十人を、一つの石の上で殺し、女奴隷の子アビメレクをあなたがたの身内の者だからというので、シェケムの者たちの王として立てた。

■O:今日のコラム
「ギデオンは、いのちをかけてシェケムの人々のために戦い、ミデヤン人の手から助け出してくれました。しかし、シェケムの人々は、そのことに感謝せず、ギデオンの家にそむいて立ち上がり、息子70人を殺し、自分たちの都合でアビメレクを王として立てた。」とヨタムは語っています。シェケムの人々が感謝を忘れた時に、ギデオンの家に背きました。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」(第一テサロニケ5:16~18)

神様は、私たちにいつも喜び、絶えず祈り、全てのことに感謝することを願われています。「全てのこと」と言ったら「全て」です。

私たちが感謝することを忘れる時に、不満や不平が大きくなります。しかし、私たちの周りに起こることが全て順風満帆のことばかりではありません。私たちは、必ず試練を通されますし、苦難を通されます。また、人間関係の難しさを通されるでしょう。感謝、喜ぶことが難しいと感じることもあるでしょう。

しかし、みことばを通して、試練、苦難の目的を知る時、その中にある神様の心を知る時、私たちは神様の愛を覚えて試練、苦難を感謝できるのではないでしょうか?

「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰がためされると忍耐が生じるということを、あなたがたは知っているからです。その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。」(ヤコブ1:2~4)

神様は試練を喜びなさいと言っています。なぜなら、信仰が試される機会であり、忍耐を学ぶ機会だからです。忍耐を働かせるなら成長、成熟した者となることができるからです。私たちは、その事を通して、内なる人が成長します。

「なぜなら、肉の父親は、短い期間、自分が良いと思うままに私たちを懲らしめるのですが、霊の父は、私たちの益のため、私たちをご自分の聖さにあずからせようとして、懲らしめるのです。すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。」(ヘブル12:10~11)

また、別なみことばによれば、私たちをご自身の聖さに預からせようとしておられ、またそのことにより訓練し、義の実を結ばせようとされているのだということが分かります。私たちは、そのような神様の愛を知る時に、試練、苦難を喜び、感謝することができるのだと思います。

まだまだたくさんのみことばがあります。私たちは、みことばの約束を見て、喜ぶことができます。

■A:考えてみよう

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」

このみことばを実践し、自らのライフスタイルにしていこう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 あいこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー