■S:今日の聖書の言葉
イザヤ書61章1~3節

★神である主の霊が、わたしの上にある。主はわたしに油をそそぎ、貧しい者に良い知らせを伝え、心の傷ついた者をいやすために、わたしを遣わされた。捕らわれ人には解放を、囚人には釈放を告げ、主の恵みの年と、われわれの神の復讐の日を告げ、すべての悲しむ者を慰め、シオンの悲しむ者たちに、灰の代わりに頭の飾りを、悲しみの代わりに喜びの油を、憂いの心の代わりに賛美の外套を着けさせるためである。彼らは、義の樫の木、栄光を現す主の植木と呼ばれよう。

■O:今日のコラム
今日の聖書の箇所は、とても有名な箇所です。1節では「神である主の霊が、わたしの上にある。」と書かれています。新改訳聖書では「わたし」とひらがなで書かれているの神様ご自身のことを表す表現です。つまり、ここは預言者イザヤの口を通して、主ご自身がご自分の事を語られているということがわかります。

「わたし」とは誰でしょうか。イザヤ書の中で一貫して書かれている「主のしもべ」です。つまり、イエス様を表しているということがわかります。イエス様は、このイザヤ書を引用して、ご自分の事を紹介されています。

「わたしの上に主の御霊がおられる。主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、わたしに油をそそがれたのだから。主はわたしを遣わされた。捕らわれ人には赦免を、盲人には目の開かれることを告げるために。しいたげられている人々を自由にし、主の恵みの年を告げ知らせるために。」(ルカ4:18~19)

イエス様は、初代教会の時代には「生きた律法」と弟子たちから呼ばれていました。イエス様は律法を廃棄するためではなく、成就するために来てくださいました(マタイ5:17)。つまり、イエス様は「あなた方が読んでいる聖書に書かれているメシヤ(救い主)は、わたしだ」と言われているのです。

その証拠に、先程イエス様が引用された箇所の直後、ルカの福音書4章21節にはこのように書かれています。

「イエスは人々にこう言って話し始められた。『きょう、聖書のこのみことばが、あなたがたが聞いたとおり実現しました。』」

イエス様はイザヤ書61章のみことばを引用され、「この預言はわたしが来たことによって成就した」と言われたのです。驚くべきことです。みことばは本当に成就するのです。そして、旧約聖書の中の多くのみことばがイエス様によって成就しています。

個人的な証になりますが、私は初めて四十日の断食を終えたその日の朝、はっきりと「イザヤ61」という文字が天から降ってくる夢で目覚めました。眠くて起き上がれないでいると、今度ははっきりと「イザヤ61」という優しく大きな声が二度聞こえました。私は急いで聖書を開くと、この箇所でした。主は断食の最後に私の召しのみことばを与えてくださったのです。

イエス様はみことばを成就され、この地に来られ、死にまで従い、死からよみがえられました。そして、約束の聖霊様を私たちに送ってくださいました。そして、このような励ましのみことばを私たちに与えてくださいました。

「まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしを信じる者は、わたしの行うわざを行い、またそれよりもさらに大きなわざを行います。わたしが父のもとに行くからです。」(ヨハネ14:12)

私たちはイエス様を信じる者として、このみことばを実行していく必要があります。終わりの時代、イザヤ61章のみことばはイエス様を通して、私たちに委ねられたと信じます。今度は聖霊様の助けを借り、私たちがメシヤの油注ぎを受け、良い知らせを伝え、心の傷ついた者にいやしを運んでいかなければなりません。

■A:考えてみよう
イエス様がされた働き、それよりもさらに大きなわざを行うことができると信じますか?

みことばに、はっきりとそれができると書かれています。それを信じることもできず、不可能と思うなら、それはイエス様が天の父のもとに行かれたこと、またイエス様のみことば自体を信じていないということです。

人の考えでは不可能です。人の力では絶対にできないでしょう。しかし、神にできないことはありません。みことばが何と言っているかをよく読み取り、神が言われたことは本当に実現すると信じ切った者は幸いな者です。

メシヤの油注ぎを受け、私たちを通して神の国があらわされていくように祈り求めていきましょう。

■P:祈り
愛する天のお父さん、今日のみことばをありがとうございます。
イエス様はみことばを成就するためにこの地に完全な神であり、完全な人の姿として来てくださいました。天のお父さんは主のしもべに油を注いでくださいました。この私も主のしもべとなりたいです。そのためにへりくだる心を与えてください。イエス様が歩まれた道を歩ませてください。
主が命じられるのであれば、苦難の道も歩むことを覚悟し、進んでいきます。みことばの前にへりくだり続け、主が良しと認められる時、私にもイエス様に注がれた油を主ご自身から注いでください。
メシヤの油注ぎを受け、イエス様がされたよりもさらに大きなわざを行い、この国に神の国が訪れることを切に願います。失われゆくたましいを獲得するために私を用いてください。
あなたのみことばを知り、そのみことばの通りに生きていくことができるように助け導いてください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン。

【 しゅん 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー