■S:今日の聖書の言葉
イザヤ書56章4節

★まことに主はこう仰せられる。「わたしの安息日を守り、わたしの喜ぶ事を選び、わたしの契約を堅く保つ宦官たちには、

■O:今日のコラム
主の喜ぶことを選ぶ、ということは、主とともに人生を歩むための素晴らしいガイドラインです。今日、生活の中で、すぐ始めることができます。何を選んだら良いでしょう。

1.御言葉

荒野で、御言葉によって、悪魔の誘惑に打ち勝った主に倣って、御言葉をたくわえ、御言葉を宣言して、御言葉に同意し従う道を選ぶ。(ちなみに、今日の新約聖書の通読箇所にも、素晴らしい勧めがたくさんあります。それらの御言葉に従うことを選びましょう。たとえば、地上のものではなく、天にあるものを思いましょう!)

2.御霊の導き

「肉の思いは死であり、御霊による思いは、いのちと平安です。」(ローマ8:6)

「神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格を下さいました。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者です。文字は殺し、御霊は生かすからです。」(2コリント3:6)

「しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べるとき、あなたは必ず死ぬ。」(創世記2:17)

「私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に立てる。私は、いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。あなたもあなたの子孫も生き、」(申命記30:19)

正しいか間違っているか、ということ以上に、内側に平安、喜び、いのちがあるか、識別出来るよう求め続け、いのちを選んでいきましょう。

3.主の足もとにすわって、みことばに聞き入る

「彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。」(ルカ10:39)

「主は答えて言われた。『マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。マリヤはその良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り上げてはいけません。』」(10:41~42)

わからなくなったら、主の足もとにすわって、主を礼拝し、御声に、御言葉に、耳を傾けることを選びましょう。主御自身が、これこそ、どうしても必要な一つのことだよ、と言われたのです。色々なことがある中で、どうしても必要なわずかなことの中で、一番必要な一つのこと、その良い方だ、と言われたのですから。

主御自身を知ることによって、主が何を喜ばれ、何を楽しまれ、何を悲しまれ、何を憎まれるのか、知ることができるようになっていけると信じます。

「そのためには、主に喜ばれることが何であるかを見分けなさい。」(エペソ5:10)

■A:考えてみよう
今日の歩みの中で、主に喜ばれる行いは何だろう。
主に喜ばれる態度はなんだろう。

■P:祈り
主に喜ばれることがなんであるかを見分け、それを選ぶことができるよう、恵みを与え内なる人を強めてください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 とも子 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー