■S:今日の聖書の言葉
エペソ人への手紙1章17〜20節(イザヤ書44章)

★どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。
また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、
また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。
神は、その全能の力をキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右の座に着かせて、

■O:今日のコラム
16節を見ると分かりますが、この祈りはパウロが教会のために絶えず祈っていた祈りです。これは現代に特の教会にとっても重要な祈りであると感じます。

知恵と啓示の御霊が注がれるためには、日本語(英語でも良いですが)で祈るとともに、異言で祈ることが欠かせません。しかし、御霊が注がれるためには、御言葉の土台がなければなりません。いつでも御言葉の上に御霊が注がれます。生ける御言葉であられるイエス様の上に鳩のように御霊が降ったように。またイエス様に御霊が注がれて神の国が広がり始めたように、御言葉と御霊は共に働くのです。御言葉を朗読することと祈ることは、基本的なことであり、重要なことです。これは、霊的な体にとって食事と呼吸なのです。

そうして、私たちは、神の国、真理、主ご自身に対して目が開かれていきます。御霊が注がれる第一の目的は神を知るためです。これは知識も含んでいますが、体験的に関係をもって知るという意味の語が使われています。「アダムがエバを知る」というように夫婦の親密な関係で使われます。

そして、自分の召しを知るのです。召しは私たちを強くします。私たちは、お金のために生きるのではなく、人からの評価のために生きるのでもありません。神がお与えになる使命のために生きるのです。召しは「callingコーリング」と英語で記されますが、神の口によって呼ばれるものがコーリング、召しです。職業だけではありません。しかし、神の口から出た言葉は必ずことを成し遂げるのです。そのことをするように召し出されたことを感謝して受け止めましょう。

そして私たちの相続するものの栄光を知っていくのです。栄光を知るためには、神に従うがゆえに、自分の中の何かが死ななければなりません。栄光の復活の前には、必ず死と葬りがあるのです。

『これは、ペテロがどのような死に方をして、神の栄光を現すかを示して、言われたことであった。こうお話しになってから、ペテロに言われた。「わたしに従いなさい。」』
(ヨハネ21:19)

そうして、私たちは、神の全能の力、信じる者に働く力、キリストを死者の中からよみがえらせた力がどのように偉大なものであるかを知る(体験的に)のです。

栄光によみがえるなら私たちは少しづつ王権が増し加わり、キリストと一つになっていくのです。私たちは、キリストの手足となり、体の一部となって、キリストがかしらとなられます。そして主の愛が、喜びが平安が、主そのものが、私たちの中に生き、満ち溢れていくのです。

いま長々と書いたことを短くまとめるなら、御言葉を朗読し、祈り、語られたことに聞き従う生き方をすることです。

■A:考えてみよう
今日、御言葉から語られたことは何でしょう?時間を聖別して捧げ、祈りの時間を持ちましょう。そして、実行するため口ずさみ、握るのです。心に刻むのです。そして小さなアクションで良いので実行に移すのです。聞き従う歩みの中で、聖書のすべての祝福があなたに解き放たれ始めるのです。

■P:祈り

どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。
また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、
また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。
神は、その全能の力をキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右の座に着かせて、
すべての支配、権威、権力、主権の上に、また、今の世ばかりでなく、次に来る世においてもとなえられる、すべての名の上に高く置かれました。
また、神は、いっさいのものをキリストの足の下に従わせ、いっさいのものの上に立つかしらであるキリストを、教会にお与えになりました。
教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。
(エペソ1:17~23)

この御言葉が私に成就しますように。今日、主に聞き従う歩みを前進させることができますように。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー