■S:今日の聖書の言葉

コリント人への手紙 第一 8章1節(エゼキエル書26章)

★ 次に、偶像にささげた肉についてですが、私たちはみな知識を持っているということなら、わかっています。しかし、知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。


■O:今日のコラム

「知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。」

有名な箇所だと思いますが、以前私は、この「知識」という言葉の意味をあまり深く考えたことがありませんでした。

普通「知識」という言葉を聞くと、医学についての知識を持っている、とか、聖書の内容(12部族の名前を知っているとか、ダニエルはいつの時代の預言者だとか)に詳しい、そういう知識を想い浮かべるかもしれません。

しかし、ここで使われている「知識」はちょっと違います。

これは、「神様からの啓示によって得た知識」という知識です。
神様を一生懸命求めて行くと、神様がいろんなことを教えてくださいます。それは、喜びや、霊的なことに関する敏感さを増し加えてくれるでしょう。

しかし、今日の箇所では、そのような霊的な知識は、私たちを高ぶらせる、と注意しています。

一方、愛は、人の「徳を高める」とあります。「徳を高める」というのも素晴らしい言葉で、英語では、build up(人を築き上げる)という意味です。

私が尊敬しているある姉妹たちは、とても霊的に敏感です。その人たちが、礼拝を導くと霊が解放され、いのちと平安が流れます。彼女たちの御言葉のシェアや証を聞くと、神の国への信仰が引き上げられ、飢え渇きが起こされます。

しかし、その人たちは、同時に、ものすごくへりくだっていて、いつもにこにこして、弱い人、落ち込んでいる人にも優しく、憐れみの心で彼らのためにとりなし、言葉や態度、行いで、忍耐強く励ましてくれます。私も、いつも、あんなクリスチャンになりたいなぁ、と願っています。

啓示を受けることは素晴らしいことです。ですから、続けて主を求めましょう。
でも、同時にへりくだることを追い求め、愛をもって、他の人の信仰を建て上げ、励ますことを求めて行きましょう。

ともに、霊的にも熟練し、愛においても成長した、成熟したクリスチャンになることを求めて行きましょう!(^o^)/

■A:考えてみよう

最近神様が示してくださった啓示はなんでしょう。
ますます神様を追い求め、もっと神様のこと、神の国のことを知っていきましょう。

私は啓示をいただいても、へりくだっているでしょうか。
へりくだって、どんな弱い人、迷ったり、悩んだりしている兄弟姉妹でも、見下げたりせず、愛をもって、祈り、励まし続けていきましょう。

■P:祈り

神様、もっとあなた御自身を知りたいです。神の国のことも教えてください。でも、へりくだって、まわりの人を愛せるように助けてください。

主イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー