■S:今日の聖書の言葉
ルカによる福音書9章26節

★もしだれでも、わたしとわたしのことばとを恥と思うなら、人の子も、自分と父と聖なる御使いとの栄光を帯びて来るときには、そのような人のことを恥とします。

■O:今日のコラム
聖書は、「主に信頼する者は恥をみることがない」と言っています。もし、私たちに恥の思いがやってくることがあるならば、主に信頼していないからと言えます。恥、プライド、人からの評価。そのようなものを私たちは主に委ねて生きることができます。それは私たちを解放していきます。それは真理だからです。真理は人を自由にします。

ある人がこんな証をしていました。その方は、優秀なビジネスマンです。会社の事業で海外に出張となりました。しかし、クリスチャンであることを明らかにしていなかったので、頻繁に接待で酒宴の席を設けさせられ、罪悪感の中での働きに耐えられなくなって退職されたそうです。しかし、次に就職した企業においては、「私はクリスチャンです」と告白して入社したのですが、全く以前のような罪悪感のある仕事がなくなった、と証していました。

クリスチャンであることを恥とせず告白することは、あらゆる面で私たちを自由にします。そしてそのことのゆえに圧迫を受けるなら、それこそ喜ぶべきです。喜び踊るべきです。天では、私たちの受ける報いは大きいからです。

愛する人を「この人が私の愛する方です」と告白できることは、実は喜びではないでしょうか?小学生は、「あの人のこと、好きなんでしょう?」と友達に見破られると、「違う、違う!」などと、とっさに反応してしまうものです。しかしそこで「そうだよ。大好きですよ。」と言えたらカッコよくないですか?そしてそれを相手が聞いていたとしたら、相手は嬉しいのではないでしょうか?そして、私たちの主は聞いているのです。

主に信頼する者は、恥をみることがありません。たとえ人の目には、「あの人は辱められている」と映るような状況であってもです。

自分の足りなさのゆえに非難されることにも、逃げも隠れもせずに受け止める覚悟をもっているならば、どれほど辱められる状況でも恥の思いはありません。またありもしないことで、罵られても、愛する方のための愛の行為であるなら、恥も恐れもないのです。

■A:考えてみよう
主に信頼して恥を委ねることを今日、何か一つ体験できますように。電車で席を譲っても良いし、いつも挨拶しない人に挨拶するのでも良いでしょう。

■P:祈り
あなたに信頼する者は恥をみることがありません。そのことを悟らせ、体験させてください。私をあなたの愛で覆ってください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー