■S:今日の聖書の言葉
ヨシュア記17章17節

★するとヨシュアは、ヨセフ家の者、エフライムとマナセにこう言った。「あなたは数の多い民で、大きな力を持っている。あなたは、ただ一つのくじによる割り当て地だけを持っていてはならない。

■O:今日のコラム
今日の箇所はヨセフ族の土地割り当ての箇所です。くじによって、ヨルダン川の西側の地域にマナセの半部族とエフライム族に土地が割り当てられました。

しかし、ヨセフ族は割り当てられた土地の他に、さらに割り当て地が欲しいとヨシュアに願っています。割り当てられた土地が狭かったのでしょうか?そうではありません。実は彼らが自分たちで占領しなければならない土地を占領していなかったのです。

その理由は、そこにいるカナン人、ペリジ人、レファイム人を恐れていたからです。特に彼らが持っていた兵器、鉄の戦車を見て恐れてしまったのです。ヨセフ族はイスラエルの神の偉大さに目を留めることなく、敵の戦力だけに目が奪われてしまいました。このことは私たちクリスチャンの信仰生活に対しての教訓になります。

人生の中で様々な問題や状況がやってくることがあります。時にそれは鉄の戦車のように大きく恐ろしく見えてしまいます。そのような時にこそ、私たちはイエス様を見続けるべきです。イエス様は十字架で全てにおいて勝利を取られた方です。私たちの人生の中で起きる様々な問題や状況は、十字架によって勝利に変えられるのです。

ヨセフ族は自分の土地が狭く感じました。私たちも人生の様々な領域の中で圧迫を感じていたり、不自由を感じることがあるかも知れません。時に、そのような状況が長く続くなかで、ヨセフ族のように妥協して狭い領域の中で生きていくことを受け入れてしまっている場合があります。しかし、そのような領域こそ、さらに地境が広げられるべき領域であることを知る必要があります。

クリスチャン生活は救われて終わりではなく、救いの達成を目指して、人生の様々な領域を勝ち取り、占領して行く過程にあります。ヨシュアは17節でヨセフ族に対して「あなたは数の多い民で、大きな力を持っている。」と語っています。そうです。私たちは自分のアイデンティティーを忘れてはなりません。

イエス様の十字架の贖いによって神の子とされ、内側に聖霊様がおり、聖霊様の圧倒的な力を持つ者とされているのです。自分の力に頼らず、聖霊様の力により頼み、人生のあらゆる状況に勝利していきましょう。

今日も皆様の上にイエス様の豊かな恵みがありますように。

■A:考えてみよう
ヨセフ族が恐れたように、鉄の戦車のように見える状況や問題はありますか?もしあるならば、その領域こそ、私たちが勝ち取るべき領域です。

その領域を通して神の栄光が現れるのを見るまで祈り続けましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 あきひろ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー