■S:今日の聖書の言葉
コリント人への手紙第一1章24~25節

★しかし、ユダヤ人であってもギリシヤ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです。なぜなら、神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。

 

■O:今日のコラム
神様は、エデンの園の中央に、いのちの木と善悪の知識の木を生えさせました。そして、「あなたは、園のどの木からでも思いのまま食べてよい。しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べるとき、あなたは必ず死ぬ。」(創世記2:16~17)と言われました。

蛇がエバをそそのかした時に、エバはその善悪の知識の木を見ました。その木は、見た目に食べるのに良く、目に慕わしかったと聖書に記されています。それゆえに、エバは善悪の知識の木の実を食べてしまいました。

その木の実を食べた結果どうなったでしょうか?蛇がエバに言ったように、目が開け、神のようになり、善悪を知るようになったでしょうか?いいえ、その結果は、神との親密さの断絶です。ローマ人への手紙にこのように記されています。

「その当時、今ではあなたがたを恥じているそのようなものから、何か良い実を得たでしょうか。それらのものの行き着く所は死です。しかし今は、罪から解放されて神の奴隷となり、聖潔に至る実を得たのです。その行き着く所は永遠のいのちです。罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」(ローマ6:21~23)

私たちが、みことばに従わない生き方をする時、罪を犯す時、その行き着く先は、結局は死です。私たちの感情がどのようなものであろうとも、また状況がどのようなものであろうとも、その意見、考え方がどのようであろうとも、罪の報酬は死なのです。

一見、善悪の知識の木が見た目に慕わしかったのと同様に、従順に従わない生き方の方がもっともで、賢く、良く見えることがあるかもしれませんが、その先に何が待っているのか、しっかり心に留める必要があると思います。今日のみことばにもあるように、神の愚かしさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いのです。

従順の道を歩むならば、私たちの中に平安、喜びが増し加わっていくでしょう。このからだを何に捧げるかは、日々の生活の中でとても大きな決断であると言えます。

日々、みことばを朗読して、自分の心をみことばと照らし合わせましょう。みことばは、私たちの心を照らし、私たちがいのちの道を選んでいるのか、死の道を選ぼうとしているのかを教えてくれるでしょう。

神様の御声に敏感になり、日々聖霊の力を求め、従順の道を歩む力を与えて下さいと祈り求めていきましょう。

■A:考えてみよう
みことばを読み、自分の心をよく見張ろう。
みことばと自分の心を照らし合わせて、日々熱心に悔い改めよう。また、みことばに従うための力を聖霊様に求めよう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈り致します。アーメン。

【 あいこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー