■S:今日の聖書の言葉
申命記30章19b~20節

★あなたはいのちを選びなさい。あなたもあなたの子孫も生き、あなたの神、主を愛し、御声に聞き従い、主にすがるためだ。確かに主はあなたのいのちであり、あなたは主が、あなたの先祖、アブラハム、イサク、ヤコブに与えると誓われた地で、長く生きて住む。

ローマ人への手紙14章15節

★もし、食べ物のことで、あなたの兄弟が心を痛めているのなら、あなたはもはや愛によって行動しているのではありません。キリストが代わりに死んでくださったほどの人を、あなたの食べ物のことで、滅ぼさないでください。

■O:今日のコラム
「あなたはいのちを選びなさい。」「確かに主はあなたのいのちであり」アーメン!

私たちは、いのちの木、いのちの君、いのちそのものであるイエス様を選びましょう。イエス様がすでに成し遂げてくださったこと、イエス様の義に、焦点を合わせて、感謝して主に近づく道を選びましょう。

イエス様御自身も言われました。

「イエスは彼に言われた。『わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。』」(ヨハネ14:6a)

「イエスは言われた。『わたしは、よみがえりです。いのちです。』」(ヨハネ11:25a)

善悪を知る知識の木、律法主義、宗教、自分の義に頼る道を選ぶなら、いのちがなくなってしまいます。喜び、感謝、平安はなくなり、どれだけ頑張っても、責められる思い、罪責感に追いかけられ、「あの人はどうですか?」という比較や、ねたみ、「こんなに頑張ってるのに!」という怒りや言い訳が口から出てしまいます。そして、このねたみや怒りを悔い改めないなら、これが苦み、憎しみとなり、最後は殺人の罪へと行ってしまいます。

また、イエス様がいのちであるように、御霊もいのちの御霊であり、いのちを与えるお方であり、その思いはいのちです。

「いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません。わたしがあなたがたに話したことばは、霊であり、またいのちです。」(ヨハネ6:63)

「なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。」(ローマ8:2)

「肉の思いは死であり、御霊による思いは、いのちと平安です。」(ローマ8:6)

私たちは心を開いてイエス様をお迎えし、イエス様と親しい交わりを持ちましょう。内に住んでくださる聖霊様を認め、聖霊様を歓迎し、聖霊様と交わりましょう。

主を礼拝すること、主に祈ること、御言葉を読むことが大切なのは、それを通して、イエス様の声、聖霊様の声を知るようになり、いのちの感覚、油注ぎの感覚がわかるようになるからです。

主の喜び、平安、感謝、すなわち、いのちに導かれて歩み出すと、心に愛があふれてきます。

その時には、目の前にいる人を、「キリストが代わりに死んでくださったほどの人」と見て、接しましょう。もし世界中にこの人しか存在しなかったとしても、主はこの人のために十字架に架かって死んでくださったことを、思い出しましょう。そうするなら、この人に対してどのように接するべきか、きっと主が教えてくださると信じます。

■A:考えてみよう
今日の歩みの中で、自分の内側に流れる「いのち」に注意を払おう。目には見えなくても、約束通りともにおられる主、いのちの君に導かれるように。

目の前にいるひとりの人の胸に、「キリストが代わりに死んでくださったほどの人」という名札がついていると思い、そのように、大切に、尊敬をもって接してみよう。

■P:祈り
主よ。今日私を、いのちと平安である御霊の思いに満たされ、導かれて歩めるように、助けてください。目の前にいるひとりの人を、イエス様が代わりに死んでくださったほどの人、と見て、接することができるように、助けてください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー