■S:今日の聖書の言葉
マルコによる福音書12章33-34節(エぜキエル書14章)
★ また『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして主を愛し、また隣人をあなた自身のように愛する』ことは、どんな全焼のいけにえや供え物よりも、ずっとすぐれています。」イエスは、彼が賢い返事をしたのを見て、言われた。「あなたは神の国から遠くない。」それから後は、だれもイエスにあえて尋ねる者がなかった。
■O:今日のコラム
律法学者パリサイ人たちは、イエス様を落としいれようと、質問を繰り返していました。
しかし、この律法学者は、純粋にみことばを追求する心を持っていました。彼の発言を聖書は『賢い返事』と言っています。つまり、的を射た答えをしたということです。彼は、私たちより聖書の知識が豊富であったかもしれません。
それに対するイエス様の返答は、ちょっと変わっていました。それは、『あなたは神の国から遠くない』です。
イエス様は私たちに向かってなんと言っておられるでしょうか。『神の国はあなたがたのただなかにあります。』です。
彼らと私たちとは、何が違うのでしょうか?
それは聖霊様です。
彼は、よく知っていました、しかし、知っているだけでは神の国には入れないのです。知っているだけではその通りに行えないのです。
その力、そこに平安と喜びをもたらすのは、聖霊様です。神の国は言葉にではなく力にあるからです。また、神の国は義と平和と聖霊による喜びともあります。
じゃあ、みことばは求めてもしょうがないのか? というとそんなことは、もちろんありません。
みことばによって、聖霊様を受けていない彼でさえ、『神の国から遠くない』と言われたからです。
あなたは、御国を求めておられるでしょうか?
まず御国を求めるならば、それに加えて一切の必要は備えられます!
ことばを慕い求め、聖霊様を慕い求めましょう! 聖霊様によってみことばに従って歩みましょう! 神の国は力にあり、義と平和と聖霊による喜びです!
■A:考えてみよう
みことばの啓示と聖霊様との親しい交わりを求めましょう!
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 まじまこ 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。