■S:今日の聖書の言葉
申命記4章1〜2節

★今、イスラエルよ。あなたがたが行うように私の教えるおきてと定めとを聞きなさい。そうすれば、あなたがたは生き、あなたがたの父祖の神、主が、あなたがたに与えようとしておられる地を所有することができる。
私があなたがたに命じることばに、つけ加えてはならない。また、減らしてはならない。私があなたがたに命じる、あなたがたの神、主の命令を、守らなければならない。

■O:今日のコラム
主が御言葉をお与えになられるのは、「あなたが行うように」です。つまり私たちが聞き従うためです。私たちは、従う心をもって聞くべきですし、従う心を持っているものに主も豊かにお語りになられるでしょう。

主は聞く耳のある者に、聞く力に応じて語られるのです。だから「しもべは聞いています。どうぞお語りください。」という心は大切です。しもべとは、命じられたら、必ず従う存在です。

そうすれば、その地を私たちは所有できるのです。従順が全うされるとき、私たちは相続を受け取るのです。ヤコブ書は、あなたがたの行いによって祝福されます、と語っていますが、この祝福の中心は永遠の相続を受け取ることです。そして、私たちの地上での歩みが相続を決定づけていきます。

私たちは、主がお与えになる相続を、余すところなく受け取るべきです。アブラハムは約束の地を北に南に、東に西に歩むように命じられ、足の踏んだところがあなたの相続になると語られましたが、私たちの地上の歩みで実行したことが、霊的に自分の足で踏んだところです。

この相続地、約束の地とは、イスラエルの国土ですが、霊的には約束の地とはイエス様です。イエス様こそ私たちの報いであり、永遠の相続です。神の御側で仕えるしもべとなったレビ人に対して、律法はこう書いています。

「それゆえ、レビには兄弟たちといっしょの相続地の割り当てはなかった。あなたの神、主が彼について言われたように、主が彼の相続地である。」(申命記10:9)

このことがハッキリするなら、この後に示す黙示録で語られることが、ますますよく分かるようになっていきます。御言葉を御言葉としてそのまま朗読し、覚えることは大切です。御言葉を自分の都合で歪めてはなりません。

そこから語られる命令を行う形は、人それぞれに幅があるかもしれませんが、その根幹である御言葉自体は同じはずです。その御言葉をそのまま受け取り、心に刻むのです。御言葉は、私たちの相続分を表しているからです。いえ、御言葉は相続分です。聖書の最期の部分にこうあります。

「私は、この書の預言のことばを聞くすべての者にあかしする。もし、これにつけ加える者があれば、神はこの書に書いてある災害をその人に加えられる。また、この預言の書のことばを少しでも取り除く者があれば、神は、この書に書いてあるいのちの木と聖なる都から、その人の受ける分を取り除かれる。これらのことをあかしする方がこう言われる。『しかり。わたしはすぐに来る。アーメン。主イエスよ、来てください。主イエスの恵みがすべての者とともにあるように。アーメン。」(黙示22:18~21)

■A:考えてみよう
御言葉を御言葉として朗読し、覚え、御言葉に恐れおののく民、シオンとなろう。

■P:祈り
御言葉を愛し、御言葉を敬い、御言葉を口にし、御言葉を心に蓄えます。御言葉を握り、御言葉に歩みます。私を御言葉と一つにし、イエス様と一つにしてください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー