■S:今日の聖書の言葉
詩篇23篇4節

★たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

■O:今日のコラム
今日の箇所は、よく知られている有名な御言葉です。暗唱している人も多いと思います。私も小さい頃、暗唱聖句として覚えました。大人になってからも、御言葉を暗唱すること、繰り返し朗読することが、どれほどの恵みかを味わっています。

この詩篇23篇の真ん中は「あなたが私とともにおられますから」という言葉です。「主がともにおられる」それだけで、私たちはなんと心強いことでしょうか。この約束は、私たちの守りであり、祝福です。私たちはこの約束を、どんな時にも、どんな状況の中でも握って告白することが大切です。

ダビデは、数多くの試練や困難を味わいました。それは私たちが人生かけて味わう以上のものであったと思います。裏切られ、殺されそうになり、家族や持ち物を奪われ…。しかし、ダビデは主によって奮い立ちました(第1サムエル30章6節参照)。なぜなら、ダビデの信仰は、いつも主ご自身にあったからです。

「私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。」(詩篇16:8)

私たちの信仰も、今一度、主ご自身に、御言葉に置くことが必要です。周りの環境ではなく、起きている状況や問題ではなく、主のことばを堅く信じるなら、「死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。」とダビデが告白したように、私たちも、恐れることなく、前進し続けることが出来ると信じます。

「恐れのある日に、私は、あなたに信頼します。神にあって、私はみことばを、ほめたたえます。私は神に信頼し、何も恐れません。肉なる者が、私に何をなしえましょう。」(詩篇56:3~4)

■A:考えてみよう
今、貧しさの中、苦難の中にいるでしょうか。迷いや疑い、恐れや心配の中にいるでしょうか。今日の詩篇23篇を朗読し、思い巡らし、祈りましょう。

御言葉の約束に信仰を置き続け「主がともにおられる」という約束を、私たちの信仰の歩みの中心、土台に据えていきましょう。

「あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。わたしが、あなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。」(イザヤ43:2~3a)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ささまな 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー