■S:今日の聖書の言葉
詩篇22篇3節

★けれども、あなたは聖であられ、イスラエルの賛美を住まいとしておられます。

■O:今日のコラム
ダビデはどんな状況の中で、神様のことを「あなたは聖であられ」と告白したのでしょうか?

「わが神、わが神。どうして、私をお見捨てになったのですか。遠く離れて私をお救いにならないのですか。私のうめきのことばにも。わが神。昼、私は呼びます。しかし、あなたはお答えになりません。夜も、私は黙っていられません。」(詩篇22:1~2)

この箇所にある通り、神様が遠く離れてしまい見捨てられた。と感じてしまうほど苦しい中で、「けれども、あなたは聖であられ」と告白したのです。

私たちも人生の中で、なぜ?どうして?という状況におかれることがあると思います。私自身、葛藤の中にいます。なぜ?どうして?と心の中で叫んでいる時にこの箇所を読み、悔い改めへと導かれました。私の状況がどんな中にあったとしても、けれども主は聖であられます。

自分にフォーカスする時、なぜ?どうして?と言いたくなります。ですが、主はいつも正しく、統べ治められるお方、唯一義なるお方です。そのお方に目を向ける時、なぜ?どうして?は消えていき、自分を点検する時となりました。この苦しみや困難は、神様を恐れる歩みをしていて起きているのか?

「思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。自分の肉のために蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、御霊のために蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取るのです。」(ガラテヤ6:7~8)

「主を恐れるなら、いのちに至る。満ち足りて住み、わざわいに会わない。」(箴言19:23)

私は苦しみや困難にあう中で、主を恐れることを学び、主の道へ立ち返ること体験し、主の御言葉の真実さを知ります。私たちの歩みを確かにするのは主です。私たちを誰よりも愛してくれているのは主です。私たちに最善を与えてくれるのは主です。

この主を恐れ、御言葉に従うことこそ、一番の安全な道であり、一番祝福された道なのです。

「結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。」(伝道者12:13)

なぜ?どうして?が出る時、けれども主は聖であられます。その主に目を止め、御言葉に立っていきましょう。

■A:考えてみよう
・なぜ?どうして?と思う時、御言葉に向かっているだろうか?
・主を恐れる歩みをしているだろうか?

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 おりえ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー