■S:今日の聖書の言葉
詩篇7篇11~13節

★神は正しい審判者、日々、怒る神。悔い改めない者には剣をとぎ、弓を張って、ねらいを定め、その者に向かって、死の武器を構え、矢を燃える矢とされる。

■O:今日のコラム
シャローム。御国が来ますように。

そうです。私の内に御国の支配がどうしても必要です。みなさんは怒りと憎しみをもったことがありますか?決していいことではありません。が、人間なら誰しも身に覚えがあるでしょう。

私は、人よりも怒りを持ち続ける天才だと思います。なぜでしょうか?自分の中の義が勝つためです。持ちたくないのに怒りの感情が湧いてしまう…辛いものです。なぜなら、

「人の怒りは、神の義を実現するものではありません。」(ヤコブ1:8)

聖書にはっきりと書かれているからです。これは、なんとかしなければなりません。そんな中、今日の箇所を読んだところ、なんと!

「神は正しい審判者、日々、怒る神。」

と聖書に書いてあるのです!!そんなことがあるのか!?と。久々に衝撃をうけました。え、神って怒るの?しかも日々って書いてあるけど…なぜならある箇所では、

「主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵みに富んでおられます。」(詩篇145:8)

とあります。御言葉が間違っているのでしょうか。そんなことは決してありません。どちらが本当の神の性質なのでしょうか?どちらもそうなのです。

この次の箇所に、神がなぜ日々怒るのか、が書いてありました!一安心。

「悔い改めない者には….」(詩篇7:12)

そうなんです。悔い改めない者には、主は怒られる神であることがわかります。全然一安心どころではないです。私のことだからです(笑笑)主が怒るのは、なにか悪いことをした人にというより、悔い改めない人に怒ることがわかります。悔い改めることを知っているものが、悔い改めないならば、神の敵となってしまうのです。

この時、思いました。悔い改めるべきは自分である、と。自分の義とかどうでもいいのです。自分が神の敵とならないために悔い改める。相手がどれだけ悪いことをしたとか、どうでもいいのです。自分の中に怒りを持っているならば、神に敵対することになるからです。

主のみが正しい審判者であり、主のみが義なるお方であるので、主の元に帰りましょう。その時に、神様が正しく取り扱ってくださることを信じます。

■A:考えてみよう
神の敵になっていませんか。神は怒る神です。悔い改めないものには日々怒られる神。なぜならば、神おひとりが唯一義なるお方であるからです。

神の元に行きましょう。神が正しく裁いてくださいます。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 あはごん 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー