■S:今日の聖書の言葉

マルコによる福音書4章33-34節(エゼキエル書4章)

★ イエスは、このように多くのたとえで、彼らの聞く力に応じて、みことばを話された。たとえによらないで話されることはなかった。ただ、ご自分の弟子たちにだけは、すべてのことを解き明かされた。

■O:今日のコラム

イエス様は、人々の聞く力に応じて、御言葉を語られました。人々が御言葉を真に悟る事が出来ない状態にある時、主は多くのたとえ話しを持って人々に語られたのでした。

また、イエス様は「耳のある者は聞きなさい。」とよく言われていますが、その意味は、御言葉を聞き悟る力のある人はそれを受け取りなさい。という意味です。

私達が御言葉を読む時、それを一つの知識やストーリーとして流して読んでしまう事もあります。

しかし御言葉を読む前に「聖霊様、御言葉を教えて下さい。この中にある父の心を教えて下さい。」と祈る時、主は今まで私達が知る事が出来なかった知恵と啓示を与えて下さる事となります。

御言葉を悟るとは、頭で知っているというだけではなく、それを理解し、実行する事です。

つまりその生き方は「信者」ではなく「弟子」として生きる事です。

私達がキリストの弟子として生きる時、ますます多くの啓示を主は与えて下さいます。

今日の箇所に「ただ、ご自分の弟子たちにだけは、すべてのことを解き明かされた。」と記されている通りです。

イザヤはこの様に言いました。

「神である主は、私に弟子の舌を与え、疲れた者をことばで励ますことを教え、朝ごとに、私を呼びさまし、私の耳を開かせて、私が弟子のように聞くようにされる。」(イザヤ書50章4節)。

私達は共に日々新たに自分自身を主に捧げ、主に従いついて行く、キリストの弟子としての歩みを続けて行きましょう。

■A:考えてみよう

主よ私を弟子として日々導いて下さい。御言葉を教え、悟り、行なう力を聖霊様ください。

共に祈り、御言葉を読む時を持ちましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー