■S:今日の聖書の言葉
出エジプト記33章3節

★乳と蜜の流れる地にあなたがたを行かせよう。わたしは、あなたがたのうちにあっては上らないからである。あなたがたはうなじのこわい民であるから、わたしが途中であなたがたを絶ち滅ぼすようなことがあるといけないから。

■O:今日のコラム
荒野でイスラエルの不信仰な者は全て滅び、新しい世代、新しく生まれた者たちしか約束の地に入れませんでした。

「また、彼らの中のある人たちがつぶやいたのにならってつぶやいてはいけません。彼らは滅ぼす者に滅ぼされました。これらのことが彼らに起こったのは、戒めのためであり、それが書かれたのは、世の終わりに臨んでいる私たちへの教訓とするためです。ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。」(第1コリント10:10~12)

彼らはつぶやいたので荒野で滅ぼされました。これは、世の終わりに臨んでいる私たちへの教訓と書かれています。私たちは、イスラエルの民がなぜ荒野で滅びたのかを学ぶことにより、約束の地に入って行くためにどうしたら良いのかを学ぶことができます。つぶやくのを捨て、荒野で主の約束に感謝捧げ、みことばを告白し続けることを学んでいきたいと思いました。

また、偶像礼拝をし、神に反逆する自分に死ななければなりません。イスラエルの民と同じように新しく生まれた者が約束の地に入って行くのです。

「イエスは答えて言われた。『まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。』」(ヨハネ3:3)

「割礼を受けているか受けていないかは、大事なことではありません。大事なのは新しい創造です。」(ガラテヤ6:15)

「私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。」(ローマ6:4)

イエス様が十字架に死んで、葬られ、よみがえられたように、私たちも自分に死んで、葬られ、よみがえらされる…というプロセスなしに、神の国に入って行くことはできません。これは、自分が砕かれるプロセスなので、狭い門から入っていくことにつながると思いました。

毎日、みことばの前にへりくだり、みことばの基準の前に悔い改め、新鮮な主イエスの血潮を受けて、大胆に主の御前に進んで行こうではありませんか。

■A:考えてみよう
毎日、みことばの前にへりくだり、みことばの基準の前に悔い改め、新鮮な主イエスの血潮を受けて、大胆に主の御前に進んで行こう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 あいこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー