■S:今日の聖書の言葉
マタイの福音書19章20~21節

★この青年はイエスに言った。「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか。」イエスは彼に言われた。「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。そのうえで、わたしについて来なさい。」

■O:今日のコラム
私たちは「完全」と聞くと、何でも出来て、非の打ち所がない、欠点が何一つないことをイメージするのではないでしょうか。

私自身は、今までそのイメージが強かったので、そこに到達するよう努力したものの、自分の弱さや失敗を味わうたびに、私は、この「完全」からは程遠い人間だと思っていました。

しかし、イエス様が言われる「完全」とは、どういう意味でしょうか。

今日の箇所で、この青年は、自分は戒めを守り、欠けがないと思っていたのでしょう。もしくは、永遠のいのちを得るために、欠けがあったなら、良い行いで補おうと思ったのかもしれません(マタイ19:16参照)。

しかし、イエス様はこの青年に「もし、あなたが完全になりたいなら」と、おっしゃいました。そして、イエス様が彼に言われたのは、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」という第2の戒めを、心から従って、実際の行いをもって全うすることでした。

この第2の戒めを、ヤコブは「完全な律法」(ヤコブ1:25参照)と言い、別の箇所では、このように言っています。

「もし、ほんとうにあなたがたが、聖書に従って、『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という最高の律法を守るなら、あなたがたの行いはりっぱです。」(ヤコブ2:8)

「最高の律法」は、別訳では「私たちの王の律法」と書かれています。私たちはこの律法を守るように命じられているのです。しかし「完全な律法」を守ることは、自分の力では出来ません。

なぜなら、私たちは「完全」ではないからです。欠けだらけです。肉の努力によっては、不可能なのです。だからこそ、私たちには、ただ一人、完全なお方、完全な律法を成し遂げられたお方、イエス様が必要です。

イエス様は、財産に変えることの出来ない、ご自身の命という代価をもって、隣人を愛する愛を示して下さいました。愛は犠牲を伴うものです。表面上、外見上の愛の「ような」ものは、この世にも多く存在しているかもしれません。でも、聖書はこのように言っています。

「自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられるでしょう。取税人でも、同じことをしているではありませんか。 また、自分の兄弟にだけあいさつしたからといって、どれだけまさったことをしたのでしょう。異邦人でも同じことをするではありませんか。 だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。」(マタイ5:46~48)

先日、教会の兄弟のメッセージの中でも、「完全になる」というのは、主の命令であり、私たちが願うなら、主は出来ないことを命令する神ではないので、私たちは主が命令された「完全な者」へと、本来造られた「神のかたち」へと回復されていくと、分かち合ってくださいました。

私は、心からアーメン!という同意とともに、自分自身が「完全な者になりたい」と願いながらも、それが難しかったり、そう出来なかった経験が、何度も何度もあったことを覚えました。主は、そのたびに、私の心を取り扱ってくださり、私が自分には出来ません!と認めること、あなたが必要です!と求めることから、この「完全」になるプロセスを歩むように導き、今も導き続けてくださっています。

この青年は、イエス様のこのことばを聞くと悲しんで去って行った、とあります。彼は、私は自分の力では出来ません!と、正直に主の前で告白したら、認めたら、変わっていたのではないかと思います。

なぜなら、目の前にいたのは、完全なお方であり、彼が求めていた永遠のいのちは、良い行いで得るものではなく、弱い時も、失敗しても、目の前におられるイエス様と共に歩む「関係」によって与えられるものだからです。

「平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なるものとしてくださいますように。主イエス・キリストの来臨のとき、責められるところのないように、あなたがたの霊、たましい、からだが完全に守られますように。あなたがたを召された方は真実ですから、きっとそのことをしてくださいます。」(第1テサロニケ5:23~24)

ここでいう「完全に守られますように」というのは、「完全にされ続けますように」という意味があります。進行形です。

たとえ、繰り返し失敗しても、それは完全にされる、主の似姿へと変えられ続けるプロセスであることを覚え、日々、完全なるお方、イエス様!あなたが必要です!と呼び求めて、心から従っていきましょう。

■A:考えてみよう
・イエス様は、この青年に語ったように、私たちにも語っておられると思います。「もし、あなたが完全なりたいなら」と。主が「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」と私にチャレンジされていることは何だろうか。

・自分の力では出来ない時、愛せない時、捧げられない時、仕えられない時、イエス様!今日も、この瞬間もあなたが必要です!と求めていきましょう。そして、完全なお方、御言葉なるお方が、私たちの心の内に住み、愛の中にとどまることが出来ますように。

・愛が冷えていくこの時代の中にあって、私たち、神の家族、教会が、互いに愛し合うことを熱心に求めていきましょう。

「終わりに、兄弟たち。喜びなさい。完全な者になりなさい。慰めを受けなさい。一つ心になりなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神はあなたがたとともにいてくださいます。」(第2コリント13:11)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ささまな 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー