■S:今日の聖書の言葉
マタイの福音書18章18~20節

★まことに、あなたがたに告げます。何でもあなたがたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたがたが地上で解くなら、それは天においても解かれているのです。
まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。
ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」

■O:今日のコラム
二人が心を一つにして祈るなら、そこにイエス様もおられます。そしてイエス様のおられるところが神の家です。一人ひとりの聖徒も神の家ですが、こうして二人が心を合わせて祈るときそこは、より強い権威を持つ教会となります。教会は祈りの家です。

この三節は、主の御名によって闇を縛り、光を宣言する霊的な戦いの祈りです。その中で欠かすことができない祈りはとりなしの祈りです。

このマタイ18章自体の文脈をみると「自分自身が罪を悔い改めて神の国に入っていくこと」「兄弟が罪を犯したとき」とあっての、この3節です。そして最後は「心から兄弟の罪を赦しなさい」という結論に至っているのです。

私たちが共同体として祈りをする中で、兄弟の罪の赦しのためにとりなして祈ることは重要です。それは覆いとなっているリーダーがすべきものです。リーダーは、その罪を「私たちの罪」として十字架に持っていくことができるのです。

まず家庭から、そのとりなしがされていくべきです。私たち夫婦は毎朝、二人の子どものために祈ります。「私たち家族の心や言葉で犯した罪、あらゆるそむきの罪をイエス様の血潮で覆ってください。あわれんでください」と祈ることは、父母にふさわしいことです。そしてもちろん教会のためにも祈ります。

このようなとりなしは悪の力を打ち破り、神の勝利を見るために重要な祈りであると感じています。エペソ6章は霊的な戦いと神の武具を記していますが、その締めくくりはこうです。

「すべての祈りと願いを用いて、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのためには絶えず目をさましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くし、また祈りなさい。」(エペソ6:18)

■A:考えてみよう
二人がとりなすべき人々のために協力して祈るとき、そこにイエス様がおられ教会となります。家庭なら夫婦で祈ることを、短くでも良いのでお勧めします。

また教会でリーダーとサブリーダーなどで祈ることも良いでしょう。教会メンバー二人がその地域の解放のために祈ることはとても重要です。その地域のために祈るよう召されているのは、その地域教会だからです。哀歌にはこうあります。

「彼らは主に向かって心の底から叫んだ。シオンの娘の城壁よ。昼も夜も、川のように涙を流せ。ぼんやりしてはならない。目を閉じてはならない。夜の間、夜の見張りが立つころから、立って大声で叫び、あなたの心を水のように、主の前に注ぎ出せ。主に向かって手を差し上げ、あなたの幼子たちのために祈れ。彼らは、あらゆる街頭で、飢えのために弱り果てている。」(哀歌2:18~19)

■P:祈り
とりなしの長であられるイエス様の御名によって、とりなすことができることを感謝します。私たちの家庭のそむきの罪を覆ってください。その罪を十字架に持っていきます。またこの地域の民、その先祖3,4代に渡って犯し続けている背き、偶像礼拝、盗み、殺人、ののしり、姦淫の罪を覆ってください。あなたの十字架から流れる血は、全てのものを覆う神の力です。この地域を憐れんでください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー