■S:今日の聖書の言葉
マタイの福音書5章48節
★だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。
■O:今日のコラム
神様は私たちが完全な者となるように願っておられます。
私たちの今の状態がどうであれ、主イエスの日には責められるところのない全く聖なる者となることが神様の御心です。今朝は、この「完全な者」となることへのチャレンジを共に受け取りましょう。
マタイ5章の結びとしてイエス様は「完全でありなさい」と聞く者に言われました。なぜでしょうか。それは、5章17節~47節で引用されている律法(十戒の一部)を完全な形で与えてくださったからです。このように律法を実践していくならばあなたがたは完全になることができますよ!と励ましてくださっています。
以下は、5章でイエス様が引用された律法です。それぞれの律法が意味するところの本当の目標点・合格点をイエス様は説明しておられるので、今日の章をぜひお読みくださり心に刻みましょう。
・『人を殺してはならない。人を殺す者はさばきを受けなければならない』
・『姦淫してはならない』
・『だれでも、妻を離別する者は、妻に離婚状を与えよ』
・『偽りの誓いを立ててはならない。あなたの誓ったことを主に果たせ』
・『目には目で、歯には歯で』
・『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め』
では、どうしたらイエス様が成就されたこの完全な律法を行い、基準に到達することができるのでしょう。次のみことばにヒントを得ます。
「終わりに、兄弟たち。喜びなさい。※完全な者になりなさい。慰めを受けなさい。一つ心になりなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神はあなたがたとともにいてくださいます。」(2コリント13:11)
※部分の「完全な者になりなさい」は新改訳第三版の注釈には、「あるいは『生活を正しなさい』」とあります。完全な者となる過程、それは即ち「生活を正す、見直す」ことなのです。
私たちのいのち、時間、体、言葉、能力、経済等、神様から与えられた全ての良いものを神様のために使っているのか、自己中心のために使っているのかを見直してみようということです。
私自身は最近の生活を振り返ったところ、自宅でみことばを読み祈る時間があまりにも少なかったことを反省し、体力と変則シフトの仕事の時間が許す限り、今までより朝2時間早く起きて聖書を読むことにチャレンジしています。
こちらは余談ですが、家族を守る者として堅く立てるよう、またイエス様に残りの生涯を捧げて少しでも主のお役に立ちたいという願いが与えられ、昨年9月から筋トレを始めました。霊の鍛錬とともに肉体も強められ整えられることは有益です!
その他、悪習慣や、実を結ばないおしゃべり、不平不満、赦せない心、目と心を一時的な喜びで満たすメディア、ニュース等本当に必要な情報以外の時間を潰すだけのネットサーフィン・・・、
見直すべきところはまだまだたくさんありそうです。自分というのが最も大きな敵、難題であることを認めつつも、しかし諦めてはなりません。諦めたらそこで試合終了です。
自分のレースは自分しか走ることができないのです。神様がエジプトから民を脱出させたのは、荒野で死なせるためでなく、約束の地へ入らせるためであったはずです。
十字架の恵みにより実際の歩みが変えられることを通して、完全な律法を行う力が与えられ、それぞれに計画されている神様の約束の完成を見る一年となることを信じます。
今日も主イエスの恵みと平安が皆様にありますように。
■A:考えてみよう
・律法の完全形とはどのようなものですか。
・完全な者となっていく過程とはどのような過程ですか。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ぺい 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。