■S:今日の聖書の言葉
ゼカリヤ書8章2節

万軍の主はこう仰せられる。「わたしは、シオンをねたむほど激しく愛し、ひどい憤りでこれをねたむ。 」

ヨハネの黙示録12章15節

「ところが、蛇はその口から水を川のように女のうしろへ吐き出し、彼女を大水で押し流そうとした。」

■O:今日のコラム
先日、イスラエル宣教から帰国した姉妹が証しをしてくれた時に「主は愛してやまないイスラエルの民に覆いをかけてまで、異邦人である私たちにも救いをもたらしたいと願われました。主はなんと寛大なお方だろう、その主の愛はどれほどに大きなものなのだろう、と思います。」と涙ながらに語っていました。

「主はイスラエルを妬むほどに、激しく愛している」

とゼカリヤ書に書かれています。
イスラエルは夫である主を捨てて、偶像礼拝(霊的姦淫)を犯しました。律法においては、唯一離婚が認められるのは、相手が姦淫の罪を犯した時です。そのまま見捨てられても仕方のないはずのイスラエルを、主はそれでも悔い改めて自分のもとに戻ってきて欲しいと、願われました。それほどに、主はイスラエルを愛しておられるのです。

パウロはローマ人への手紙の中で、イスラエルの民をオリーブの台木、栽培種と例え、異邦人を野生種と例えています。

「もしも、 枝の中のあるものが折られて、 野生種のオリーブであるあなたがその枝に混じってつがれ、 そしてオリーブの根の豊かな養分をともに受けているのだとしたら、
あなたはその枝に対して誇ってはいけません。 誇ったとしても、 あなたが根をささえているのではなく、 根があなたをささえているのです。」(ローマ11:17,18)

そして、続けて以下のように、異邦人に警告しています。

「枝が折られたのは、 私がつぎ合わされるためだ、 とあなたは言うでしょう。
そのとおりです。 彼ら(イスラエルの民)は不信仰によって折られ、 あなた(私たち異邦人)は信仰によって立っています。 高ぶらないで、 かえって恐れなさい。
もし神が台木の枝を惜しまれなかったとすれば、 あなたをも惜しまれないでしょう。」(ローマ11:19〜21)

主が、熱烈に愛している選びの民であるイスラエルの民を、その霊的姦淫(神以外のものを自分の主人とすること)のゆえに切り離されたのだとしたら、私たち異邦人はどれほどに主に誠実を尽くさなくてはならないでしょうか。
今日はそのことを覚え、主を恐れ、主の恵みと憐れみを放縦に変えることのないように、自分たちの心を見張りたいと願います。

黙示録で、今日の箇所に出てくる「女」は教会を指しています。サタンは大水によって、その女を押し流そうとしますが、彼女は押し流されることがありません。

山上の垂訓では、イエス様は大水に押し流されることのない者について、次のように語られています。

「だから、 わたしのこれらのことばを聞いてそれを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。
雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。
また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行わない者はみな、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。
雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまいました。しかもそれはひどい倒れ方でした。」(マタイ7:24〜27)

「神のことばを聞いてそれを行う者」こそが、終わりの時にサタンが大水によって押し流そうとしても、堅く立つことが出来ると信じます。
それは一日にして成らずです。いつ終わりの時がやってきても、私たちが大水に押し流され、倒されることがないために、日々、神を神として恐れ、誠実を尽くし、神のことばを聞いて、それを守り行う者となっていきましょう。

■A:考えてみよう
今日、自分の心を見張り、主に誠実を尽くせていないところは無いかを点検しましょう。
そうすることによって、大水も押し流すことが出来ない主の大きな愛の中に、また、主を愛し主に愛される関係の中にとどまり続けましょう。

「大水もその愛を消すことができません。 洪水も押し流すことができません。 」(雅歌8:7a)

「イエスは彼に答えられた。 『だれでもわたしを愛する人は、 わたしのことばを守ります。 そうすれば、 わたしの父はその人を愛し、 わたしたちはその人のところに来て、 その人とともに住みます。わたしを愛さない人は、 わたしのことばを守りません。』」(ヨハネ14:23,24)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー