■S:今日の聖書の言葉
黙示録3章20節

★見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところに入って、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。

■O:今日のコラム
黙示録3章の最後には、ラオデキヤの教会が出てきます。この教会は名前の通り、人々を喜ばせる教会を意味します。なんと、イエス様は戸の外に締め出されています。教会に、本来中心であるべきお方、イエス様がいないとは、なんと悲しく、むなしいことでしょうか。

私たちの教会は(実際に通う教会も、私たちの内なる宮も)どうでしょう。誰が中心にいるのでしょう。誰の心を喜ばせているのでしょう。人々でしょうか?自分でしょうか?教会も、私たちの心も、ただ一人、イエス様の心を喜ばせたい、イエス様の心を満たしたいと願うのではないでしょうか。

私自身、これまで早天の賛美奉仕をさせていただく恵みに預かっている中で、ある人の反応や態度に自分の心が沈みそうになる時がありました。それが続く時「誰のために?」「何のために?」と自分に問いました。そして、変わる必要があったのは私自身の心でした。

私は、私の心がどこに向いているか「絶えず」点検する必要がありました。なぜなら、私の心の向かうものが、私の神であり、礼拝の対象となっているからです。

主の心を喜ばせたい、満たしたいと願いながら、まだまだ自分の心には、人々の心を喜ばせよう、満たそうとしてしまう性質があったこと、人々の評価や態度に心が向いてしまっていたことに気付かされ、悔い改めへと導かれました。

心が変わるために必要なのは悔い改めであるということを、私たちは何度もメッセージで聞いていると思います。悔い改めによって、私たちの心が方向転換し、主に向くとき、そのおおいは取り除かれるからです。

「しかし、人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるのです。」(Ⅱコリント3:16)

しかし、悔い改めて終わりではありません。「火で精錬された金」「白い衣」「目に塗る目薬」を買うということです。私たちの心を日々新しく造り変え、内なる人を建て上げていくために「御言葉」「血潮」「聖霊様」が絶えず必要なのです。

私たちは、必要なものがあれば、お金を支払って買います。お金を支払わないで買うことはできません。私たちが支払うことの出来る代価、それは時間です。「時は金なり」ということわざもあるように、時間はお金と同じように大事に使うもの、限りがあるものです。

私たちは与えられている時間をどのように使っているでしょうか?私自身も、SHOPで祈る時間だけではなく、他の時間も、私に与えられた時間のすべてを無駄にすることなく、本当に主のために使うことができるようにと祈ります。

「そういうわけですから、賢くない人のようにではなく、賢い人のように歩んでいるかどうか、よくよく注意し、機会を十分に生かして用いなさい。悪い時代だからです。」(エペソ5:15-16)

私たちが生かされている今の時代はどうでしょう。ここにある「機会を十分に生かして用いなさい。」とは別訳で「時間を主のために買い戻しなさい。」という意味があります。

私たちは、今の時代、敵に、人々に、あらゆるこの世の思い煩いや欲に時間を奪われるのではなく、限りある時間を主のために買い戻していきましょう。

何より、イエス様ご自身が私たちと共に食事をすること、時間を共に過ごしたいと願っておられると思います。

私たちの心が変わり、絶えずイエス様を中心とするなら、家庭でも、職場でも、学校でも、教会でも、どこにいても、イエス様の心を喜ばせ、イエス様と共に食事をするという親密な交わりの中に入っていくことが出来ると信じます。

■A:考えてみよう
・教会の中心に、私たちの心の中心にイエス様がいるでしょうか。自分の喜び、人々の喜びを優先させて、本来喜ばせるお方であるイエス様を戸の外に締め出していないでしょうか。

・主は愛する者を懲らしめられるとあります。悔い改めも、父の愛からきていること、すべてはこの愛の中で導かれていくことを覚えます。日々、悔い改めと御言葉、血潮、御霊によるきよめを受け取り、私たちの古い自分が死に、新しく造り変えられ続けていきますように。

・今日与えられている時間を主のために買い戻していきましょう。主との交わり、食卓を囲む幸い、恵みを私たち一人一人が味わうことが出来ますように!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ささまな 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー