■S:今日の聖書の言葉
ホセア書10章1~2節

★イスラエルは多くの実を結ぶよく茂ったぶどうの木であった。多くの実を結ぶにしたがって、それだけ祭壇をふやし、その地が豊かになるにしたがって、それだけ多くの美しい石の柱を立てた。彼らの心は二心だ。今、彼らはその刑罰を受けなければならない。主は彼らの祭壇をこわし、彼らの石の柱を砕かれる。

ヨハネの福音書10章15節

★それは、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同様です。また、わたしは羊のためにわたしのいのちを捨てます。

■O:今日のコラム
しゃろーむ!11月7日の朝です。今日1日も、主の御国とその義とを求めていきましょう。僕らの祭壇を1つとしていきましょう。主を愛し、主の愛を受け取り、主の愛を遣わされている場所で解き放っていきましょう。二心にならないためです。

僕らが祝福を受け取っていくとき、中心からズレてしまうことがあります。僕らの中心は、神様です。僕らのために神様がいるのではなく、神様のために僕らが生きているからです。

多くの実を結び、美しく素晴らしいことができたとしても、それを主と共にやっていないのならば、二心となっていきます。絶えず点検していかなければ、すぐにズレてしまいます。主は僕らの祭壇をこわし、僕らの石のように強固な柱を砕かれます。

僕らの祭壇は1つだけです。僕らの罪のために「いのちを捨てた」主イエス・キリスト様だけです。他に何もありません。あったら、何かが違います。

「また、やぎと子牛との血によってではなく、ご自分の血によって、ただ一度、まことの聖所に入り、永遠の贖いを成し遂げられたのです。」(ヘブル9:12)

僕らは、イエス様が十字架に架かられたことで、全知全能の神様を「父」と呼ぶことができるようになりました。イエス様の信仰によって、神様の子供としての権威を受け取る者となりました。イエス様の信仰によって、王であり祭司となりました。

イエス様の信仰によってです。僕らは、自分勝手な信仰ではなく、信仰を完成されたイエス様の道を歩む者となっていきましょう。

僕らは今もなお 、祭壇をふやし、自分の行いや多くの勇士に拠り頼んでしまう者です。

「あなたがたは悪を耕し、不正を刈り取り、偽りの実を食べていた。これはあなたが、自分の行いや、多くの勇士に拠り頼んだからだ。」(ホセア10:13)

しかし、祭壇を「イエス様の信仰」1つだけにすることで、神様の義を求め、神様の御国を求め、主を求め続ける者となることができます。

「あなたがたは正義の種を蒔き、誠実の実を刈り入れよ。あなたがたは耕地を開拓せよ。今が、主を求める時だ。ついに、主は来て、正義をあなたがたに注がれる。」(ホセア10:12)

だから、祭壇を1つにしていきましょう。神様の御国とその義とを求め続けていきましょう。

■A:考えてみよう
自分の中にある主以外に礼拝しているもの、信頼しているものを、イエス様に明け渡しましょう。
悔い改め、イエス様の祭壇を築いていきましょう。
神様の御国とその義とを求めていきましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひろみち 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー