■S:今日の聖書の言葉
使徒26章14節

★私たちはみな地に倒れましたが、そのとき声があって、ヘブル語で私にこう言うのが聞こえました。『サウロ、サウロ。なぜわたしを迫害するのか。とげのついた棒をけるのは、あなたにとって痛いことだ。』

■O:今日のコラム
おはようございます。今日も十字架の勝利が与えられていることを感謝します。どんな状況でも、最終的に勝利を取るのは、イエス様です。

パウロさんの証は、ほかの個所でも述べられていますが、今日の個所では、詳しく述べられており、「とげのついた棒をけるのは、あなたにとって痛いことだ。」という表現はここだけで使われています。パウロさんにとってのとげのついた棒とは何でしょうか?イエス様です。パウロさんは熱心に教会や信徒を迫害していました。しかし、それは実は神ご自身を蹴り返そうとし、神に背く愚かなことであると主ご自身が示してくださったのです。

私たち自身も救われた者ですが、信仰生活を歩む中で、神様の義ではなく、自分自身の義を選び取ってしまい、主に背く弱さがあります。しかし、自分の義を選び取るなら、そこには死が待っています。

『もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬのです。』(ローマ8:13a)

肉に従って歩むことは、結局は私自身にとって痛いことなのです。

また、私たちが「主よ。主よ。」と言う者であっても、主の目に義とされなければ、それは何の意味もなく、「不法をなす者ども。私から離れていけ。」といわれてしまうのです。主の御心を行う者でなければ、どれだけのことをして御国に入ることはできないのです。

人間は弱いですから、罪を犯したり、自分の義を選び取ってしまうのです。とげのついた棒を蹴り続けることは、結局私たち自身を痛みつけ、死という滅びへと招くのです。
では、罪深い私たちはこのまま滅んでしまうのでしょうか?

『さあ、今、あなたがたの行いとわざを改め、あなたがたの神、主の御声に聞き従いなさい。そうすれば、主も、あなたがたに語ったわざわいを思い直されるでしょう。』(エレミヤ26:13)

悔い改めは、なんという恵みでしょうか。今日も悔い改めを通して、とげのついた棒を蹴るのではなく、主の御心を選び取っていきましょう!!

■A:考えてみよう
今日、自分の一つ一つの奉仕や行動や心が、主の前に喜ばれるものとなっているだろうか?
喜ばれないものがあるなら、それを認め、悔い改めをもって、主に喜ばれるものに立ち返りましょう!

■P:祈り

主よ。今日新しく、私があなたの御心にかなう歩みをすることができますように!あなたの願いを祈ることができますように!
そのために、あなたの御心を悟らせてください!
イエス・キリストのお名前によって祈ります。アーメン。

【 まこと 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー