■S:今日の聖書の言葉
詩篇63篇2節(テサロニケ 第一 3章)

★私は、 あなたの力と栄光を見るために、こうして聖所で、 あなたを仰ぎ見ています。

■O:今日のコラム
主は旧約時代、聖所から語りかけられました。
聖所はモーセの幕屋に於いてはテントの中にあり、後の神殿の時代では建物の中にありました。
主の臨在が現れる場所、それが幕屋であり、その中心は聖所です。

ダビデはこの詩篇をどこで歌っているのでしょうか。それは、この詩篇の冒頭に書かれています。

「ダビデの賛歌。 彼がユダの荒野にいたときに」

そうです。荒野のまっただ中、そして、敵に追われている中で歌われた詩篇です。普通に考えれば荒野にいて敵に追われているという状況は、絶望的な状態です。しかし、ダビデはそこを聖所と呼びました。

この詩篇63篇全体は、ダビデの主に対する強烈な飢え渇きの詩篇です。その飢え渇きはダビデのように、荒野で敵に追われた時にやってくることがあります。
みなさんもそうではないでしょうか。仕事で、家庭で、学校で、窮地に追い込まれた時、すがるような思いで「主よ!」と祈った経験はないでしょうか。それが主への飢え渇きです。

私たちがこの地上にいる限り、私たちの前から敵はなかなか完全には消え去りません。イエス様も弟子たちにこのように祈っています。

「彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、 悪い者から守ってくださるようにお願いします。」(ヨハネの福音書 17:15)

私たちがどんな状況にあろうとも、私たちは主の御翼の陰で喜び歌うことが出来ます。主の恵みはいのちにもまさるゆえ、このくちびるは、主を賛美し続けます。主を喜ぶことは私たちの力です。

最も絶望的な状況こそが、私たちの聖所になります。ただ主にだけ信頼し、今日一日も救いの達成を目指して歩んでいきましょう。

「たとい、 死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。 」(詩篇23:4a)

■A:考えてみよう
自分には主に対する飢え渇きはあるだろうか。仕事や家庭や学校、人間関係などの問題に押しつぶされそうになっていないだろうか。
もしそうならば、そのところがあなたの聖所です。主はその只中にいて下さいます。目の前にある問題を認識しつつも、見上げ続けるのはただ十字架のみです。
また、そのような状況になくても、「主よ、私に飢え渇きを下さい」と求めていこう。主に対する飢え渇きは、私たちをみことばに導き、また祈りへと進ませます。
毎日の生活を見返して、聖書を読むことができていない、また、祈ることができていないなら、もしかしたら主に対する飢え渇きが足りないのかもしれません。
主の愛は炎のように燃える愛です。命をかけた愛です。そのような主の本当の愛をみことばから悟り、主の愛に応えていくことができますように。

■P:祈り
主よ、ダビデが持っていたような飢え渇きを下さい。主を慕って気を失うほどの強烈な飢え渇き与えて下さい。私は神の子です。であれば、気前の良い天のお父さんは願った以上のものを与えて下さいます。この世のものは入りません。私が欲しいのはただ主よ、あなたです。この命が果てるまで、私は主を求め続けます。
イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン。

【しゅん】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー