■S:今日の聖書の言葉
★創世記1章27~29節

神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」神は仰せられた。「見よ。わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与える。それがあなたがたの食物となる。

■O:今日のコラム
2018年、あけましておめでとうございます!過去最高に主が来られるときが近いことを喜びます!
 
主は「生めよ。ふえよ。地を満たせ」と命じられました。生めよは(へ)パーラーで「成熟せよ」という意味です。KJV(King James Version)ではフルーツフルと書いてあります。主は私たちに成熟した者、いわゆる完全な者となることを命じておられます。

そして、人に地の全てのものを支配せよとも命じておられます。詩篇8篇でもこうあります。

「あなたの御手の多くのわざを人に治めさせ、万物を彼の足の下に置かれました。」(詩篇8:6)

イエス様は、この「万物が足の下に置かれる」時まで、父なる神の右にとどまっておられます。イエス様に早く来ていただきたいのなら、私たちは地の全ての生き物を支配し、万物を足の下におかなければなりません。そしてそれは、必ずなされることを信じます。地をはう全ての生き物(サタンに属する霊)を支配するべく私たちは、戦う花嫁とますますなっていきましょう!

世にある肉に属するものを支配するためには、まず自分自身の中の肉を支配しなければならないでしょう。主がカインにお命じになられたように。

「あなたが正しく行ったのであれば、受け入れられる。ただし、あなたが正しく行っていないのなら、罪は戸口で待ち伏せして、あなたを恋い慕っている。だが、あなたは、それを治めるべきである。」(創世記4:7)

悔い改めて、御霊にあって肉を治める力が与えられている領域であるならば、自分がしようとしていることが、肉のためなのか?御霊のためなのか?ということを吟味することは重要です。すでに肉に従うことから解放されているのですから、私たちは正しい選択をすることができます。肉のために蒔くならば肉から滅びを刈り取ります。しかし、御霊のために蒔くならば永遠のいのちを刈り取るのです。

お正月には多くの休日が与えられていると思います。この自由を自分の肉を満たすために使うのか?主の御心のために使うのか?を吟味することは重要です。たくさんのごちそうが振舞われる機会があるでしょう。しかし、自分の食欲を満たすことを優先するのか?人々の喜びが満たされることを優先するのか?を吟味することは大切なことです。世の物に私たちがコントロールされてはいけません。お金にも、食べ物にも、遊びにも。世の物を支配して神の御心のために用いるのです。

御霊に満たされているなら、私たちは慎みの霊に満たされています。この方は私たちに慎みを尊ばせてくださいます。世の物を愛するのではなく(それは神に敵することです)、世の物を用いて主の御心を成し遂げることを愛するのです。父の御心を行い、それを成し遂げることは霊的な食物なのです。創世記1章29節はそのことを言っていないでしょうか?それが実を実らせるということであり、その実が食物となるのではないでしょうか?それが私たちの霊的な成熟ではないのでしょうか?

世の終わりに聖徒にやってくるチャレンジはシンプルです。自分の欲のために生きるか?主の御心のために生きるか?です。エデンの園で、アダムに与えられたチャレンジが最後にもやってくるのです。

しかし、信仰の創始者であり完成者であられるイエス様にあって、私たちは御心を選ぶことができるのです。

■A:考えてみよう
何かしようと決断するとき、それが肉のためなのか、主のためなのか?を吟味する。

■P:祈り
肉のためにではなく、御霊のために蒔く生活をさせてください。滅びではなく、永遠のいのちを刈り取らせてくださることを感謝します。どうぞ、悟らせ、気づかせてください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー